入居したらどんなサービスを受けられる?

ホーム  »  入居したらどんなサービスを受けられる?

ユニット型特養のサービス

具体的なサービスや一日の暮らしなどを書いていきます。もう少しお待ちください。
とても優しい!?ケアワーカーさんがお話をしているようですね。
公益財団法人中央競馬馬主社会福祉財団より、助成を受け、福祉車両が配置されました。富山県社会福祉協議会の皆様、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
おやべ いきいき劇団様が来てくれました。

花しょうぶ便り

直接トップページの新着情報から飛んでください。

毎月、ご家族の皆様に送付させていただいているお便りです。
主に施設の行事などを掲載しています。
ご家族の方に見て欲しいです。

小規模多機能サービス

サービスの概要を簡単に書いていこうと思います。もう少しお待ちください。

職員の独り言

9月20日 運営推進会議が開催されました。入居者代表の方からご意見をいただきました。
食事のメニューについて議論をしておりましたが、「ここの食事は美味い!」と鶴の一声でしたね(;^_^A
9月21日 HPの作成は理事長自らやらされている。。。。誰かに代わっていただきたいと思うのです。言えませんが・・・・
10月4日  職員の募集をアップ。小規模多機能型介護事業のスタッフも募集しています。
笑顔溢れるスタッフを募集中。日勤帯のみ、夜勤のみ、時間は要相談です!
10月4日  とはいえ、やはり、ホームページの情報更新も理事長自らやらされている。。。。
10月23日 (公財)中央競馬馬主社会福祉財団の助成をいただき福祉車両が来ました。 
様々な皆様の厚意に基づき運営させていただいていると考えています。
10月24日  トップページにスライドを作成。ちょっと、ノってきました( ^^) _U~~
3月1日   9日に実地指導があります。忌憚のないご意見やご指導をいただいて、より良いサービスを展開する糧にしたいです。

8月15日 お盆です。沢山のご家族が面会や外出、外泊等に来ていただきました。良い季節ですね。暑いですが(;^_^
ようやく、花しょうぶ便りを掲載できました。PDFファイルのアップの仕方が分からず時間がかかってしまいました。どんなことやってるか見てください。

8月11日 久しぶりの花しょうぶ便りをアップしました。コロナの第二波を気を付けています。面会は制限させていただいておりますが皆さん楽しくやっております。

2021年5月3日
コロナ変異株による第四波が猛威をふるっています。ご家族の皆様も職員もどうか体調管理をお願いします。花しょうぶ4月号をアップしました。医療機関の方からは、「おいしそうな食事ですね」とお褒めの言葉をいただきました。頑張っている管理栄養士さん、調理員の皆さんいつもありがとうございます。
2021年になっても理事長自らHP管理を
任されているのです、誰か代わってください(ー_ー)!!
2021年6月3日
理事会や評議員会などで事務管理部門は大忙し!介護事業部はいつもの通り忙しい。小規模多機能部門が皆さんのお役に立ち始めて、とても嬉しいです。一人でも多くの在宅生活を送る高齢者の皆さんの力になりたいのです。ユニット特養は、常に満室なのはありがたいばかりです。
2021年7月9日
大野医師が就任され、新たな地がt域医療との連携の構築が始まりました。とても穏やかで優しい先生とすでに人気です。
小規模多機能居宅介護が少しずつ利用者が増加してきました。コツコツですが地域活動に出てくれた職員さんの努力が実を結んできました。地域の皆さんと顔の見える関係を作っていきたい、そう願っています。在宅生活でお困りの時、何でも相談してください。私どものサービス以外のことでも喜んでご相談に乗ります。
2021年11月2日
早いものです。もう、11月です。11月と言えば「霜月」です。他にも呼び方があります。
10月は出雲大社に全国の神様が集まって「神無月」と呼ばれるわけですが、11月には神様が帰って来られるので「神帰月」や神楽の行われる月なので「神楽月」とも言われるようですね。と何やら物知り顔で誤魔化そうとしているのは、花しょうぶの9月号をアップし忘れていたことから目を逸らそうとしているのです(-_-;)
コロナ感染症もようやく光が見えてきました。ここで皆さん、インフルエンザなどに罹患しないでくださいね。

2022年9月30日
 昨日は小矢部市の法人監査がありました。小矢部市職員の方々が多忙な中、しっかりとご指導をくださいました。熱心な姿勢に頭が下がりました。法人設立から5年、何もわからないまま職員一丸となって走り続け、振り返る時間がほとんどなくて。振り返ってみると苦労したことが多いのですが、やはりうれしかったことや楽しかったことを覚えています。今後もご指導を受け、地域の皆様に恩返しできる法人をめざしていきたいと職員一同心新たに頑張る所存です。
 さて、それにしても、そろそろ、HP作成についてはどなたか職員の方が代わってくれないのでしょうか。この話を持っていくと皆さん、知らんぷりをするか聞いてない雰囲気を出されているような気がして。。。。(涙

2023年1月3日 皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は、コロナに悩まされましたが、今年は面会もなるべくできるように地域に開かれた施設を目指して行きたいと考えています。とはいえ、利用者の皆様の健康も守る使命もあるので悩ましいところです。
うさぎ年ですね、ぴょんぴょんと飛躍の年にしたいです。法人としては、福利厚生がようやく形を成してきたところです。退職金制度を作り、皆さんになるべく長く勤務していただきたいなと考えています。また、資格取得応援制度など今後も拡充していく所存です。

2024年2月3日 
新年を迎え新たな気持ちで職員一同がんばります!
と言いたいところでしたが、元旦からの地震そしてコロナやインフルエンザが流行り出しています。感染症対策は取っていますが行動自粛対策を継続することにもいい加減悩んでしまいます。
下を向いてはいられないので入居者様利用者様の安全をしっかり守りながら、今年はもう良いことしか起こらないと楽観的に考えて、良い年にしたいと思います。
入居者様、利用者様、地域の皆様、当法人に関わる全ての皆様、そして職員一同の今年一年、健康かつご多幸でありますよう。

ページの先頭へ